Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

シグネチャーモデルピックアップ

最近カスタムオーダーで、ゲイリームーア風とジミヘン風のリクエストを頂きました。

出音はギター本体や周辺機材によっても変わってしまうのですが、できるだけ本人仕様に近づけてみました。また動画を見て出音を考え、ネットで情報も集めて再現を目指してみました。

まずはゲイリームーア風。

ロームカバー付きを2セット制作しましたが、オーダーだったので写真撮らなかったです。すいません。

カバーなしのものはこちら。

f:id:rugirpickups:20200831000224j:plain

特徴は、フロントは上下逆でミックスポジションでフェイズアウトになることと、そうはいっても音がしょぼくなりすぎないように、ハムキャンセル効果が小さくなるように、フロントPUの下ボビン(ネジ側)とリアPUの上ボビン(フラット側)で出力やターン数に差をつけていることだそうです。某ピックアップメーカーのゲイリーモデルの記事で知りました。かつ直流抵抗値が低めなので、これらのファクターを満足するレシピを計算するのに苦労しました。結果少し抵抗値は高くなりましたが、購入者様にはご満足いただけました。

でレシピがこちらです。

f:id:rugirpickups:20200831000740j:plain

ジミヘン風は、ダンカンのジミヘンモデルを参考にしつつ、抵抗値など細かい仕様は公開されていなかったので、想像で補いました。

フロント・ミドルは比較的普通のビンテージ風でコード弾き中心。リアはソロや歪み系のパワフルな音、しかし69年ウッドストック時を参考にしているので、最近の超高出力までは高くないという感じ。これまたオーダーでしたので写真無しなのですが、今回ヤフオクに出品したモデルがこちら。

f:id:rugirpickups:20200831001250j:plain

右利き用を左で弾いているので、スタガードが逆になるリバーススタガードで、フロントはフラットトップ、ミドルはベベルトップ、リアはまたフラットトップにしています。またリアはPUの傾きが逆になるので、1弦と6弦のポールピースを交換してもとのスタガードにしています。リアは高音域を鋭くし、低音域を豊かにすることを狙って、1つのPUで高音・低音でキャラクターを変えています。複雑ですねー。

いまアイアンメイデンのディブマレイ風のカスタムオーダーを頂いています。

シングル3つなのですが、ディブマレイはHSHなんですよね。いまリア出力7.8H でスタックタイプをテストで巻いてみました。よく見るスタックとは全然違う形になってます。オーダー用で出来が良かったら、同じレシピで出品してみようと思っています。