Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

シングルスタック構造 Rujir Picktps

シングルスタックピックアップは、シングルの大きさでハムキャンセル機能を持たせたものですが、いくつかタイプがありますね。

下はディマジオのDP117です。

上下に分かれていて、下部には磁石が入っていません。

弱い磁力を上の鉄製ヨークでカバーしています。

 

f:id:rugirpickups:20200911103524j:plain

 

ダンカンなど、ポールピースが下まで貫通していて、上下で巻き方向を変えているものもあります。しかし抵抗値ほどパワーがないこともあります。

Rujirでは、セラミック磁石の構造を生かしたものを作っています。

それが下の写真の左端のものです。

ボビンの下の磁石に直接ワイヤーを逆巻きに巻いています。

 

f:id:rugirpickups:20200911104602j:plain

 

 

上の抵抗値が10Kほど、下は3Kくらいです。インダクタンスは7Hとハイパワーで、ノイズはローパワーのミドルと同じくらいです。ハーフポジションでハムキャンセルにすると、かなり歪ませてもフィードバック発生しません。最近ハイパワー系に良く使っています。使用された方も同様のご感想でした。