Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

たまにはPRを ストラト編 Rugir Pickups

Rugirピックアップってどんなもの?

手回し機を左手でぐるぐると回しつつ、右手でワイヤーをガイドしながら巻き付ける、完全手巻きピックアップです。

現在トータル200個超を制作しています。

ストラトであれば、フロント、ミドル、リアでキャラクターを変えてあります。

多いのが、フロントはビンテージ系、ミドルはモダンな、そしてリアは使える高出力なもの。時にはフロントはビンテージ系よりも出力を弱くして、アコースティックな音を狙うこともあります。

そんなRugirを購入された方の声を少しご紹介させて頂きます。

個人の感想であることはご承知ください。

f:id:rugirpickups:20200915064551j:plain

        ジミヘンモデル

ジミヘン風ストラトセット、テレキャス前後セット

テレキャスストラト両方も試しました。

ストラトはジミヘンモデルなんでセラミックで正解かもです。

250kがなかったので300kで試しましたが、fuzz face繋ぐとジミヘンです(笑)

TS繋ぐとレイボーンのような音になります。

数値より出力高く感じます。

ギター ピックアップ 手巻き ストラト用3個セット フェンダー No89

ノーブランドのストラトタイプに取り付けしました。高音はハッキリ、とても元気なギターについてなりました。ハーフの広がりも気持ち良く、また、リアのみの場合もしっかりとしていてとても好みです。

ギター ピックアップ 手巻き ストラト DP117改他 3個セット

今回は誠に有難うございました。早速ストラトに取り付けました。

とても素晴らしい音です!!有難うございました。正直こんなに良い音になるとは思いませんでした。(申し訳ありません!!)

「ハーフポッティングによるマイクロフォニック効果」、素晴らしいですね!!

P90を彷彿させる「バイト感」というのでしょうか。P90の「あの音」をもっと明るくしたような

感じですね。PUの製作過程でこのような味付けが出来、またこんなに効果があるとは驚きです!!

ミドルも良いですね!!しっかりした音質で抜けがとても良いです!!レンジがとても広いように感じます。

リアは「抵抗値12.8KΩ」ということで、申し訳ありませんが正直余り期待はしておりませんでした。

・・・というのも今まで11キロ以上のPUは 一流の有名メーカーのモノでも、どうも「固い音」で

抜けも悪く、心地よい音を出してくれるモノは一つもありませんでした。

(十人十色で好みの問題もあるとは思います。)

しかしこのPUは最高ですね!!艶があり抜けもよく、パワーと艶、抜けの良さのフルコンプリートですね!

ギター ピックアップ 手巻き シングル3個 カスタムオーダー No58

Vネックのトーカイに搭載するとオールド・フェンダーの音に変わり,まさに欲しかったトーンが出せました。伝説のEスタンプは軽く超えてます。

フェンダー ストラト ピックアップ フロント & ミドル】手巻き No6

愛用の1962年DUOSONIC取り付けて1週間ほどですが、キャパシターには1960年代初期のサークルDの0.5μF 50Vを取り付け、ならし運転しておりますが、ヴィンテージのピックアップにとても近いような非常に枯れてこなれたサウンドに感じます♪いいですよ!

ギター ピックアップ 手巻き ストラト用 HSS フェンダー No9

商品に関して予想以上に高音域での出力、クリア感が出ました。驚きです。バンビルビーとの相性もとても良く、思っていた以上にトーンを絞っても高音域が若干残る枯れたサウンドになりました。気持ちの良いお取り引きが出来ました。有り難うございました。

予想以上に高音域での出力、クリア感が出ました。驚きです。

正直あまり大きな期待はしていなかったので!(大変失礼ですが!)

バンビルビーとの相性もとても良く、思っていた以上にトーンを絞っても高音域が若干残る

枯れたサウンドになりました。

Duncan、DiMaggio、シェクター等と比べても、大きく負けないだけの仕上りと思います。