Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ギターの掃除用品 Rugir Pickups

ギターポリッシュはいくつも種類がありますが、自分が使っているものを紹介させて頂きます。

 

まずghsのギターポリッシュで、メインで使っています。

f:id:rugirpickups:20201002194408p:plain

これは汚れを溶かすので、塗ってしばらく待ってからふき取ると汚れも一緒に綺麗にしてくれます。ケースの汚れ落としにも効果的です。
但しラッカー塗装は溶かす場合があるので使わない方が無難です。またメッキも落としてしまうので、ゴールドパーツには使わない方が良いです。(金メッキを落とすために使うことはあります)

次はこちら。汚れ落としよりもギター磨きに使っています。

これはラッカー塗装も大丈夫です。

PRO FORMULA POLISH [ギターポリッシュ]

この辺は普通の情報ですね。

ヤニを落としたい場合 --- 塗装に影響することは覚悟してください。

電解アルカリ水 比較的気軽にシュッシュとできます。こちらも塗装に注意が必要です。比較的メッキは大丈夫なので、金属パーツ磨きにシュシュっと使っています。

 

f:id:rugirpickups:20201002194918p:plain

さらに、ヤニ取り剤。ここまでくると、塗装へのダメージは避けられませんが、ヤニが膜のように付着していたら仕方ないです。

ティッシュを載せて、スプレーして密着させ、数十分待ちます。するとヤニがティッシュに移って黄色くなっていきます。こすってもヤニが付かなくなるまで、辛抱強く何回もティッシュを交換しながら吹き付けます。1週間くらい掃除し続けたこともありました。


ご家庭向け製品 アーカイブ | ページ 2 / 51 | 株式会社友和

あとは全体的に薄く耐水ペーパーで削って、それから番手を上げて磨き上げる方法もあります。

いずれにせよまず目立たないところで使ってみてからにしてくださいね。