Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ニベアでステッカー剥がし Rugir Pickups

先日の記事でステッカー剥がしにニベアを使うと書きましたが、ちょうどよい実験材料が届いたので写真を掲載します。

古いトーカイのリミテッドエディションです。ステッカーチューンがされてます。

ステッカーは剥がされてますが、糊の部分が残ってしまっています。

ビニールベースで固着していて、表面だけはがれたのでしょう。

 Tokai 東海楽器 LIMITED EDITION ストラトキャスター エレキギター ジャンク_画像5

こちらが作業途中です。

ニベアをぬりぬりして、ヒートガンで温めて、プラスチックスクレーパーで削ります。ポリ塗装で硬いので傷はつかなかったですが、ラッカーの場合はスクレーパーが使えず、「爪」で剥がすこともあります。

f:id:rugirpickups:20201012181344j:plain

最後はスクレーパーで取り切れないのでウェスで力を入れてふき取ります。きれいになりました。

f:id:rugirpickups:20201012181647j:plain

使用したのはホームセンターで買ったプラスチックスクレーパーとニベア、古いTシャツとヒートガンです。ヒートガンはいろいろな使い道があるので、1つあると便利です。