Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

シャリシャリってどんな音? Rugir Pickups

会社の友人に以前アメスタを売ったのですが、フロントとミドルを手巻きRugirに交換することになりました。

それでどんな音にしたいのかと聞いたところ、「フロントはシャリシャリで」「ミドルはテレキャスの音で」「リア(ハムです)はレスポールのように太く」とのご宣託でした。「フェンダーのハムピックアップでレスポールの音はでません」「ミドルはテレキャスのTWANGYな感じですね」というのは簡単なのですが、「シャリシャリ」がわからなかったです。それで聞いてみると「BOOWYのBAD FEELINGのライブのイントロ」とのことで聞いてみたら、布袋さんがビンビンな感じで弾いているではないですか。ちょっとMIYABI的な音で。「どこがシャリシャリ???」と思いつつ、当初思っていたローパワーでビンテージライクな音はやめて、もっとハイパワーでモダンな音にすることにしました。

考えたレシピは、

フロント:4H、PE0.05㎜+HFB43、フルポット、DishTop、1,6弦角ベベル

     標準スタガード

ミドル:4H、PE0.05㎜のみ、フルポット、SharpTop ベベル無し、3.4PP低めのスタガード、TopFat形状

としてみます。

多少の微調整は取り付け時に可能ですが、なんか全然違うことを言われそうで不安ですね。