Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

カスタムオーダー ジョンフルシアンテ風? Rugir Pickups

カスタムオーダー頂きましたストラトアルニコセットですが、ハイパワーも魅力あるものの、68ベースに歪みは足元で作る方向で制作となりました。

またフルシアンテとTAKUYAさんが好きということで、レッチリのあの有名な、ペケペケイントロ(Beckでさんざん流れてましたね)の音が出ないか工夫していみました。

試奏動画がこちら。

https://youtu.be/lXHl3Ru5yno

フルシアンテはリアPUで音をつくっているようですので(事前にyoutubeセレクターの位置を確認しました)、

なお今回は別のテストも兼ねてハイパス0.005と抵抗130Kを入れているので、少し高音側に寄っています(フルテンなので影響は軽微ですが)。

スペック的には、

フロント:2.2H/5.5K、ミドルRWRP:2.5H/7.1K、リア:2.3H/5.3K 最初はリア2.6Hくらいに上げようと思っていたのですが、ペケペケ感を出すなら却ってローパワーの方が良いかなと思い直しました。あとは分離感を出すためとタイトな出音にするために、トップ形状はかなり工夫し、また各弦のバランスをとるために、リアは搭載後トップを削り直しました。磁石の粉が飛び散るのできちんとした養生は欠かせません。

いかがでしょうか?