Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

SRV&Charizma 音源アップ Rugir Pickups

 

制作していましたカスタムオーダー SRV風&Charizma風に2弦ポールピースの高さを5弦と揃えたものが完成しましたので音源アップします。

https://youtu.be/azJGB2lKd2I

 

フロント:3.1H/6.1K、8300ターン PE42+UEW0.07㎜

ミドルRWRP:3.2H/6.3K 8400ターン PE42

リア:3.6H/8.8K 8600ターン PE0.05mm+UEW42+UEW0.07㎜

リード線はキャパシタンス載荷もあり、レスポール用撚線をホットに使っています。

ポッティングはせず、セラックニスを巻き終わった外側から染み込ませて、その上に絶縁ワニスを塗布しています。セラックは昔使われていたそうです。特徴は乾きにくいことでしょうか。粘度が低いので染み込みしやすいですがそのままだとずっとべたべたするので、ワニスでコーティングしています。

音はかなり残響感多めで、中音域強めになっていると思います。

最後に遊びでBD2のゲインとダンエレクトロアンプのゲインを両方マックスにしてみました。リアだとさすがにハウリングしがちですが、ハーフにするとノイズが減るのでハイゲインが好きな方には良い感じです。単音のロングトーンだと音の揺れが感じられると思います。ちょっと長いので端折りながら見てみてください。

次もSRV風ですが、普通のSRVです。