Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

たまにはPR ベース編 Rugir Pickups

ベースは少ないのですが、頂いたご感想をご紹介いたします。

 

手巻きベースピックアップ ジャズベ カスタムオーダー No155

音出しをしました。

ノーマルの平坦な音とは別物の立体感がありドライ系の音で気持ちが良いです。Fの弾力感がある音、Rのシャープな音とキャラクターがあって良いですがミックスした時の音が量感がありつつ輪郭がシャープなのでなんとも気持ち良いし使える音だと思います。

 

 

ベースピックアップ 手巻き プレベタイプ アルニコ フェンダー  No34

手巻きとのことで、手作り感満載でしたが、私は嫌いじゃ無いです。早速取り付けました。評価するほどの耳はもっていませんが、低音が太くなった気がします。

 

ベース ピックアップ 手巻き PJタイプ レア No11

自宅acoustic、YAMAHA(それぞれ30Wベーアン)で音出ししました。ノイズも無く特にPは輪郭がハッキリと低音まで抜けが抜群です。Jは高音の粒立ちが良くスタジオ、ライブでの使用に期待大です。最高の品をあまりにも安すぎる価格で提供いただき有難う御座いました。

今回V×2、T×1のポッド(全て250KΩBカーブ)とコンデンサオレンジドロップ0.033μFも合わせて取り替えましたが、音抜け、輪郭ともにPJ双方のピックアップ交換によるところが大きくともに最高の出来でした。今後PRS、シャーベル、ギブソン等ギター用ハムバッカーの交換を考える際も是非出品チェックいたしますね。良い品を提供いただき有難うございました。