Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

5弦ベース完成! Rugir Pickups

5弦ベースが思いがけずサクッと完成しました。

塗装に入ってから割と早かったですね。朝晩2回クリアを吹いたためでしょうか?

4弦を先に作って練習できたせいもあります。すいません5弦の方が出来が良いです。

ネックは4弦より少し細めで、幅も狭めです。いままで使ってきたアイバニーズの5弦よりもナットで2㎜、ブリッジ寄りで7㎜以上狭いです。その代わりアイバニーズはネックが薄いですね。

ピックアップはRugir製手巻きで、4.7H/5.5Hと少々出力高めで、特に1弦のハイフレットの伸びが良く、出音にニュアンスがあります。結構揺れ幅多めの巻き方をしたのですが、揺れ自体はそんなにないですね。ベースだからでしょうか?4弦とアイバはフラットな感じです。5弦ということで、4弦用PUのポールピースの間に3本アルニコを増し打ちしましたが、問題なく音が出てます。そこまで並べるとほとんどバータイプくらいになってますが。

残念ながらリアPUポットが不良で、フル以外は音が出ないのでそのうちに交換します。またネックを外さないとロッドが回せないので、ザグリを入れる予定です。 というわけで近々アイバニーズは断捨離します。バルトリーニのアクティブPUがついてる、結構いいやつです。

f:id:rugirpickups:20210119232951j:plain

4弦とくらべるとペグの位置が1インチくらい上になっており、その分テンションを稼いでます。アイバはフェンダーより長いスケールですが、ペグ位置的には5弦の方が高そうです。無駄に24フレットです(笑)。指届きません。

f:id:rugirpickups:20210119233109j:plain

3本弾き比べた音源をアップします。土曜日に4弦を引き渡しついでに、スタジオで5弦も鳴らしてみようとしています。音源採ってアップします。

https://youtu.be/Wzvx-EP2orI

 

ベースのネックがあと4本(笑)、JBのボディー(青)がありますので、オーダーされたい方はご連絡ください。手巻きPU(セラミックです)、電装系交換で、3諭吉(納期はご相談)です。