Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

65年+ローミッドST No181 Rugir Pickups

f:id:rugirpickups:20210202222718j:plain

オーダーメードストラト用ピックアップで、pre-CBS期の太い音をというリクエストで制作しました。以前制作した65年モデルよりローミッドを強調できたら、というご要望で、65年モデルよりも出力を1割ほど上げています。PE AWG42で3つとも制作したので、巻ききるために、ミドルとリアはテンション高めにして巻いています。

フロントは残響を残すためにセラックニス含侵で、ミドルはポッティングを少し浅めに、リアは十分ポッティングをする という作り分けをしています。

また、音の揺れはフロントは大きめ、ミドルは細かめ、リアは中間くらいに巻き分けています。

今回の新たなトライは、キャパシタンスを増やす というもので、キャパシタンスが大きいと中音域よりになります。いつもの場合だとクリーンな感じや張りを出すためにキャパシタンス少な目にしていましたが、今回ローミッドということで、意図的に大きくしています。その効果か、特に歪ませると低音が良く出る感じで、歪みやすいです。

リアは、なぜか意図していないのですが、出力に見合わず抵抗値が小さく、そのためかノイズが他の2つよりもかなり小さいです。動画でフィードバックを出しているところがありますが、ミドルは簡単にハウルのに対し、リアはハウリングしませんでした。

フロント;2.8H/5.6K、ミドルRWRP 3.1H/6K 、リア3.3H/5K です。

 

https://youtu.be/LuENwpFid3Q

 

いかがでしょうか?

ギター制作にかまけて少しPU作りが遅くなっています。またアルニコ棒が品切れになってしまったので、ストラトのオーダーはちょっとお休みです。バーはあるのでHBは近々出品しますのでお待ちください。