Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

アルニコ5・2弾き比べ Rugir Pickups

オーダー頂いたオープンタイプのハムバッカーです。アルニコ2磁石のご要望だったのですが、うっかりアルニコ5で制作してしまい、ちょうどよい機会なので、同じピックアップで5と2の音の比較をしています。

5の方がパワーがあり、高音が強い感じです。一方2の方が高音がマイルドな感じで、ビンテージ風の音としては2の方が良いような気もします。

カバー有りだとまた違う印象だとは思いますが。

まったく同じピックアップでの磁石の載せ替え比較はあまりないと思いますので参考になりました。

アルニコ5がこちら。

https://youtu.be/H5ERhFBrWLs

アルニコ2はこちらです。

https://youtu.be/4xoAfd1566g