Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

テレキャスセット 高音調整 Rugir Pickups

昨日制作したテレキャスセットですが、試奏動画をご確認頂き、高音を少しマイルドに調整することとなりました。

74年テレキャスカスタムも弾き比べていますが、74年の方が少し高音がきつめになっていますね。出力も74年の方が高いです。

https://youtu.be/FLhvim-iJPw

こんな感じでオーダー頂いたものは動画で確認頂いて、ご要望に応じ微調整しています。

ハムバッカーはネジでポールピースの高さを調整できるので、最初に決めて頂いたレシピ(抜け有り無し、残響、揺れなど)でお好みの音が作れるのですが、シングルの場合は個別の高さ調整ができないのと、音の調整がしやすいので、調整してから発送しています。ですので、「全然希望と違っていた」という事例はほとんどないと思います。

届いたら断線していたとか、ノイズが大きいなどの不具合があれば補修で対応させて頂いています。間違って線を切ってしまった というのも、お届けしてすぐであれば対応しておりますので、安心してオーダーください。