Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ブルーHeartMan レストア&アップグレード Rugir Pickups

先日手に入れたHearManのストラトタイプをレストア&アップグレードしました。

ボディーとネックに問題はなかったので、ピックアップをRugir製手巻きに交換。ポット類はCTS製に、セレクターはモントレー、ジャックはスイッチクラフトに交換しています。ナットはプラからボーンへ変更し、綺羅感を強めています。

内部配線も渡りはWEビンテージ単線(ストラトのポットセレクター配線は動かないので単線を使うことが多いです)、Vポット→ジャックはWEビンテージの撚線(これは良く動くので撚線にしています)を使っています。コンデンサーはスプラグの0.04μF、100Vと低圧です。

ボディーが積層で軽いのと、キャビティー空洞が大きいので、セミホローのようなエアー感のある音がします。それに合わせて、PUはリッチな響きを狙ったレシピにしつつ、共振が大きいベークライトのボビンを合わせています。

クリーンはじゃらん感が大きく、歪ませると素直に歪む感じで、使いやすいと思います。重量も軽いです。

 

https://youtu.be/C_l40ptisrE

 

けっこうこちらに近いかもしれませんね。

https://www.youtube.com/watch?v=hLSdFEgZgOk

 

オークションに出品します。