Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

CuNiFe使用ミニハムバッカー音源

先だって記事にしたCuNiFe使用のミニハムバッカーが出来上がりましたので音源アップします。

https://youtu.be/HajXAXFgQOY

御要望により、アコースティックな音に寄せています。歪みは使わないとのことです。

ミニハムかつポールマグネットなので、温かみよりもクリアな音になるのですが、出力を弱くしてアコギ的な感じを出しています。

使用しているワイヤーはプレーンエナメルAWG43です。巻き数が通常より少ないので最初ヘビーフォームバーでも巻けるかと思って巻いたのですが、だるまになりすぎてカバーに収まらないくらいになってしまったので、一度切ってまき直しました。

インダクタンスは3.8H程度で、PAF系の4.5H程度よりもかなり低出力です。一方ワイヤーが細いので、抵抗値は10KΩと、PAF系の8.5KΩより高く出ています。抵抗値は同じ線径で同様の巻き方をした場合には出力の目安になりますが、線を変えたら全然違いますのでご注意ください。ボビンに巻ききれる線径を選ぶのが一番効率が良いです。

ちなみに細い方から、PE43<シングルフォームバー42<HFV43<PE42<HFV42 となります。シングルフォームバー42・HFV43・PE42は大体同じくらいの線径です。

ボビンの大きさ、巻き数、狙う音色 で使い分けています。

f:id:rugirpickups:20211130234825j:plain

ミニだと何か風情がありますね。大きすぎず小さすぎず。