Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ジャズマスター&P90タイプジャズマスター 調整後音源 RugirPickups

昨日アップしたジャズマスター&P90タイプジャズマスターサイズピックアップですが、ご購入者様のご要望で調整しました。

フロントはもう少し太い音ということで、巻き足ししました。+1000ターンで結構な高出力になりました。リアは残響が多くてうるさい感じだったので、セラックニス含浸でマイクロフォニック効果を少なくしました。

フロントは搭載ギターを変えてみました。昨日の白い方は24.5インチと短いスケールで弦のテンションが弱く柔らかい音ですが、こちらは25.5インチのフェンダースケールで、ナットーブリッジ間の距離が長い分弦のテンションが高く音に張りが出ます。

www.youtube.com