Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

シングル的なミニハム音源 粉落とし RugirPickups

シングルコイルにような音のミニハムバッカーで出力の高いもの、というご要望で制作しました。ハムバッカーのハムキャンセル効果を、上下ボビンの巻き数差を多くすることで減じて、シングルのような音を作っています。使用するワイヤーはプレーンエナメルAWG43です。写真ではフロントの上ボビンがHFVで巻いてありますが、巻きすぎでカバーに入りきらなかったので、後で巻きなおししています。フロント・リアで少し違うのですが、ロッドの頭がカバーから出る小さい方のボビンで約5000ターン、大きい方で10,000ターンです。

バーマグネットよりもストラトのようなロッドマグネットの方が弦に近く磁力が大きいので、今回は各PUに12本のアルニコ5ロッドマグネットを使用しています。

またバーマグネットがない分ボビンの巻き高さを高くできるので、通常のHBよりも1㎜程度高くし、その分多くのワイヤーが巻けるようにしています。ワンオフで制作したベークライト製です。バルカンよりも高温に強いので、ポッティングの時に気を使わなくても済みます。

ご購入者様から音のOKが出ましたら、取り外して軽いレリック加工を行ってから発送します。

 

www.youtube.com