Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

テレキャスピックアップ 抜け良く&ギャンとした、RugirPickups

以前テレ用PUをご購入いただいた方からのオーダーです。

ミドルトーンを強調した、といいつう、フロントは籠らないよう・リアはTwangyな感じということで制作しました。

テレの金属カバー付きフロントピックアップは、普通に作ると音が籠りがちになるので、そうならないようなレシピで作ります。使用するワイヤーはヘビーフォームヴァーAWG43で、2.6Hくらいを狙い、テンションは少し高めにしつつキャパシタンスが小さくなるように巻いています。リアはHFV42で4.2H狙い・フロント同様キャパシタンス小さめで巻きました。フロントはリード線もよくあるクロスワイヤーではなく銀メッキビンテージ線(写真の赤い線)を使っています。ちょっと硬いです。リアはクロスワイヤーです。磁石はアルニコ5で、フロントは直径0.187インチ、リアは0.195インチと巻き数に合わせて変えてあります。ちなみに2PUともS極上反時計回り巻きです。

今回搭載されるギターはウェンジネックでメイプルより少し柔らかいので、試奏動画よりも少し中音よりになると思います。

 

www.youtube.com

 

フロント・リアとも、出音のバランスを考えて、軽いスタガードにしてあります。