Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

アコギ用ダイナソニックタイプ制作進行中 RugirPickups(ルジールピックアップス)

ちょっとごちゃごちゃして見にくいですが、アコギ用のダイナソニックタイプ(ネジでロッドマグネットの高さ調整ができるもの)を制作中です。

上面は黒檀の板から削り出し、ボビン芯は木製、下面はバルカンファイバー製で、バネはネジ部に差し入れるタイプです。ダイナソニックはバネに磁石通す形式ですが、ばねストロークを稼ぐために、ステープルタイプのようなネジをバネに通す形式にしています。磁石に真鍮で作ったネジとのリンクをはめ込むところまで作業は進んでいます。次は上面プレートの削り出しとなります。土日で完成させる予定です。