Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

シェルインレイ作りました。 Rugir Pickups

カスタム完成したノーブランドギターのヘッドがさびしいので、インレイを作ってみました。

ライオンです。狛犬と言われてしまいましたが。

f:id:rugirpickups:20200908122240j:plain

素材にデザインを貼ったところ

f:id:rugirpickups:20200908122315j:plain

完成品

ちょっとピンが来てませんね。

素材はアワビの貝殻です。丸ごと買ったものを平面が取りやすいようにカットし、表面を大体フラットに削り出してます。

リューターにダイヤモンドホイールをつけたものでほとんどの作業をしています。

でも削り粉だらけになるんですよね。マスクは必需品です。

ヘッドを1㎜くらい形に彫り込んで埋込み、周囲に木屑とタイトボンドを混ぜたものを塗り込んで隙間を埋めます。

 

切断したアワビの残りの写真も載せておきますね。

これはこれで使えます。

f:id:rugirpickups:20200908212020j:plain

ちょうど側面の部分です。

 

f:id:rugirpickups:20200908223149j:plain

仮で貼り付けてみました