Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年でアップした動画数118件でした RugirPickups(ルジールピックアップス)

今日で1年が終わりますね。今年1月から12月まで、アップした動画の数を数えたら118本でした。PU試奏でないものと、数回修正したものを再録したものがありますが、約100セット制作したこととなりました。 来年はもう少し増やしたいと考えています。 引…

リセールバリュー RugirPickups(ルジールピックアップス)

最近制作したピックアップをオークションに出品される方がぽつぽつ出てこられました。 結果をお聞きすると、販売した価格よりも高額で売れているとのこと、制作者としては高く評価頂いているのでうれしい限りです。 PUは変えたくなると変えるのは自然と思い…

ワイドレンジシングル巻きなおし RugirPickups(ルジールピックアップス)

少し投稿に間が開いてしまいましたが、以前制作したワイドレンジHBサイズのシングルコイル(CuNiFe使用)の巻きなおしとなります。 No431と同じように巻いてほしいとのご要望です。 HFV43使用、9000ターンで制作しています。インダクタンス4.7H/抵抗値9.5KΩ…

HB音源 RugirPickups(ルジールピックアップス)

オーダー頂いておりました、フロント用ハム4芯です。 PE42、アルニコ5と、標準的な仕様で、中音よりに作っています。 上下ボビンで巻き数差を200だけつけています。巻き方はキャパシタンスが多くなるようにしております。 www.youtube.com 次はワイドレンジ…

出力高めストラトセット音源 RugirPickups(ルジールピックアップス)

オーダー頂いたストラトセットで、出力高め・フロント甘め、リアTWANGY という感じのご要望です。 フロント2.8H、センター(RWRP)2.9H、リア3.3Hで、それぞれPE42、SFV42、HFV43で巻いています。また音にキャラをつけるため、それぞれ巻き方を変えてあります…

シングルスタック音源 RugirPickups(ルジールピックアップス)

オーダー頂いておりました、シングルスタックの音源となります。 比較で76年ストラトを弾いていますがこちらは2.7H/5.8KΩ程度であるのに対し、シングルスタックは5.5H/14KΩとはなはだしく高出力です。 プレーンエナメルAWG43を使用し、11000ターンと巻き数…

シングルスタック制作中 RugirPickups(ルジールピックアップス)

出力高めのシングルスタックをご注文頂き制作中です。 セラミック磁石とアルニコ磁石を組み合わせています。 ボビンの下にハム用ボビンを追加する感じです。 巻き数にかなり差があるので、ハムキャンセル効果は限定的ですが、それなりにノイズは減ります。 …

ワイドレンジシングル RugirPickups(ルジールピックアップス)

ワイドレンジハムバッカーサイズで中身はCuNiFeをつかったシングルコイルのピックアップです。 以前制作した同様のワイドレンジシングルに合わせてリアを作りました。 上が前作、下が今作で、両方とも上ボビンがPUで下はダミーです。 ダミーのネジですが、磁…

496R/500Tもうワンセット追加 RugirPickups(ルジールピックアップス)

先だって黒ボビンのギブソン496R/500Tを白ボビンに巻きなおしさせて頂きました方から、もう1セット同様に黒から白への換装のご注文を頂きました。 仕様は前作とほぼ同様ですがリード線は4芯となっています。前作はリード線が試奏時は1芯メッシュシールド…