Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

テレMOD用PG完成 Rugir Pickups

制作していたPGですが、これで一応完成です。 フロントはWRHBで、その大きさに穴を開けています。 単純に切り抜くのではなく、折り曲げて叩いて縁のようにしてあります。 また表と裏から叩いて少し凹凸をつけてあります。 模様の地のところは水平に線を入れ…

PG彫金中 Rugir Pickups

最近凝っている彫金です。 その前はリューターで彫っていたのですが、ディティールが甘いのもあり、彫金にトライしています。プラス板金です。 こちらがリューター版 こちらが彫金でタガネで彫っています。 模様の真ん中を叩いて凹ませたのもあり、立体的に…

360度スピーカー搭載ギターアンプ Rugir Pickups

あまりなじみがないと思いますが、360度スピーカーを2個搭載した、木製単板キャビネットアンプです。ベースのアンプはフェンダーのサイドキック15RXという、トランジスタで、8インチセレッションスピーカーを2個、上と下に載せてます。 スピーカーと正対する…

オリエンタル手回しタッパー Rugir Pickups

年末大掃除で出てきたものを処分しています。 こちらは手回しタッパーで、オリエンタルのものです。日本ではもうこのブランドしかないようです。新品だと24000円くらいと結構高いです。 page.auctions.yahoo.co.jp 1円スタート3000円即決と、お手頃価格です…

フルオーダーのやり方実例 Rugir Pickups

オーダーされた方のご許可を得て、やり取りを載せさせて頂きます。 < ご要望メール 音の希望ですが・フロント ジャズマスターのフロントPUのイメージです。 単音で弾いた時、巻弦はパツンパツンに、プレーン弦はギラギラに。 クリーン〜クランチでコードを…

ネックの曲げ Rugir Pickups

ネックの曲げには次の3つの要素があります。 ①ネック自体の曲げ剛性:順ぞり・逆ぞりに関係します。 材の硬さで、メイプル>マホ ですし、また厚みの3乗に比例します。 材の取り方で、柾目>追い柾>板目 と一般的になります。 ②曲がるポイント:一番弱いと…

リップスティックタイプ完成音源 Rugir Pickups

苦労してつくってました、リップスティックタイプのシングルコイルです。 なんと5回も巻きなおしました。きつい寸法でつくったので、カバーに押し込むときにどこかを引っ掛けて、断線断線です。 最後は何とかしました。 音の傾向は思ったより中音寄りでした…

Rugirリセール Rugir Pickups

以前オーダーで制作しましたものを、使わないということでヤフオクで販売された方が居られました。なんと元の販売価格よりも高く売れていました。 リセールバリューが出てきたのでしょうか? 300セット以上販売しているので、そろそろアフターマーケットに出…

フローティングタイプ音源 Rugir Pickups

制作していたフローティングタイプができましたので音源アップします。 2.9Hとそれなりの出力です。 https://youtu.be/kI48yyzwqz8 高音はそんなにきつくないと思います。 試奏のギターはアッシュボディー、メイプルネックなので、硬めの音が出ますが、それ…

リップスティック制作続き Rugir Pickups

リップスティック制作の続きです。 中に入れているバーマグネットのサイズが微妙に大きく、カバーに差し込むときにワイヤーを2回切ってしまったので、マグネットの高さ(幅)を削って小さくしました。 下の写真が巻いたコイルの周りにマステを巻いて、整形し…

フローティングPU Rugir Pickups

フローティングPUのオーダーを頂き、カバーから自作しています。 金づちで叩き出して作っていますが、試作品を3つほど作ってから本番を制作しました。上が試作品(寸法を小さくつくってしまいました)、下が本番です。 上の金づちとポンチを使用しています…

CuNifFe使用のP90タイプジャズマスター構造 Rugir Pickups

CuNiFeを6本使った、P90ソープバータイプでジャズマスター構造のシングルコイルです。 濁りなく明るくということで、HFV42ワイヤーを使用しています。 ボビンは響きを出すためにベークライトを切り出してワンオフで制作しています。 当初カーボンにしようと…

リップスティック制作中 Rugir Pickups

オーダー頂いたリップスティックタイプのシングルコイルを制作中です。 下が分解したリップスティックです。 廉価なものをベースに中身を入れ替えます。 もともとのものは、プラボビンにセラミック磁石です。真ん中に見える白いボビンです。 これを、その下…

ストラトシングルセット音源 Rugir Pickups

ストラトセットをオーダー頂きました。 センターはカッティング向けの軽い感じ、フロントはもう少し重く、リアは少しパワーありのアルニコ3ご希望です。 通常出力は、フロント<センター<リアとするのですが、今回はフロント>センターとしています。 使用…

フローティングPU 続き

いろいろ迷っていましたが、まずカバー作ってみました。 ハンズで買った、t=0.5㎜の真鍮板を、叩いて丸めて、それから四隅切れ込みを入れて曲げて箱にしています。金づちで叩いた跡を凸凹残しています。四隅はハンダで接合したあと鑢をかけて丸くしてありま…

テレキャスtype制作中 Rugir Pickups

こつこつ作っているテレキャスtypeがだいぶできてきました。 ローズワンピースネック+メイプルトップローズバックボディーです。 フロントPUはワイドレンジHB、リアはテレキャスのリアで予定しています。 ブリッジもテレキャスtype。コントロールプレートも…

フローティングPUの挑戦? Rugir Pickups

フローティングPUのオーダーを頂きました。こんなもので、アーチトップギターのトップではなくネックとピックガードで支持してます。 イギリスにカバーを売っているところがありましたが、時間がかかりそうなので、カバーも自作予定です。 アルニコ5のシン…

PAF系? Rugir Pickups

ハムバッカーのオーダーで、PAF的なもの、あるいは59バーストと同じ音のもの、というご要望を頂くことが結構あります。 PAFが音が良いというのは、概ね次の理由かと。 ・アンプが良い、PAが良い。 ・ギターの木の質がよく、つくりも良い。 ・ジミーペ…

PAF系? Rugir Pickups

ハムバッカーのオーダーで、PAF的なもの、あるいは59バーストと同じ音のもの、というご要望を頂くことが結構あります。 PAFが音が良いというのは、概ね次の理由かと。 ・アンプが良い、PAが良い。 ・ギターの木の質がよく、つくりも良い。 ・ジミーペ…

中国製廉価ギターに手巻きPU Rugir Pickups

ギターを始めてみたい という知り合いにあげるギターのピックアップを作ってみました。sshレイアウトで、フロントは出力控えめ、センターはごく普通に、リアはシングルx2タイプ(ロッドマグネットのシングルコイルを2つ繋げたハムバッカー)にしてみま…

CuNiFeワイドレンジハムバッカー出品中 Rugir Pickups

手が空いたので、ワイドレンジハムバッカーを出品しています。https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c1024996888と思ったらCu Ni FeのP90タイプの注文をいただきました。

ストラトセット出品 Rugir Pickups

やっとオーダーがはけましたので、ストラト用セット出品しました。間違って締め切りを早くしてしまいましたので、宜しくお願い致します。https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o1025008876

テレキャスリア 音源 Rugir Pickups

CuNiFe使用のミニハムに合わせたリアとなります。 出力控えめ、かつキンキンすぎないようにしています。 https://youtu.be/OyoPlSoIlbk 出力を抑えると高音よりになるのですが、キンキンさを抑えるために、キャパシタンスが大きくなるような巻き方をして調整…

CuNiFe使用ミニハムバッカー音源

先だって記事にしたCuNiFe使用のミニハムバッカーが出来上がりましたので音源アップします。 https://youtu.be/HajXAXFgQOY 御要望により、アコースティックな音に寄せています。歪みは使わないとのことです。 ミニハムかつポールマグネットなので、温かみよ…

テレキャスtype制作中 Rugir Pickups

ふと、オールローズネックが作りたくなり、流れでローズボディーのテレキャスtypeを作っています。 ボディー材はローズを買ったのですが思ったより軽くて密度が薄そうだったので、メイプルトップを合わせています。レスポールはメイプルトップの厚みが16㎜で…

CuNiFeワイドレンジミニハムバッカー Rugir Pickups

CuNiFeを使ったワイドレンジ?ミニハムバッカーのオーダーを頂きましたので制作中です。 ボビンが小さいので、出力を出すためにプレーンエナメルAWG43と、通常使う42より細いゲージのワイヤーで制作します。 カバーとバックプレートとも、ジャーマンシルバー…

ピックアップ交換作業風景動画 Rugir Pickups

めずらしく、試奏用にピックアップを取り付けている動画を撮ってみました。 フロントとセンターのまき直しです。同じ仕様で制作してあります。 通常の3個セットの場合、オーダーのご希望に沿いつつ、フロント・センター・リアでキャラを少し変えることが多い…

ピックアップ巻き直し音源 シングル&ハム Rugir Pickups

FS-1に引き続き、アリアプロ2個、ハムバッカー1個の巻き直しをしました。 シングルの方は、CS69よりもう少し太く、かつ高音も出るというオーダーです。 巻き数を少し上げて、10%くらいインダクタンスを上げつつ、明るく抜け感のある巻き方をしています。ワ…

ディマジオFS-1まき直し Rugir Pickups

ディマジオのFS-1(DP110)の巻きなおしを2つ依頼されました。 両方とも同じ仕様で巻いています。 オリジナルは13KΩの抵抗値がカタログスペックでしたが、手巻きの場合出力の割に抵抗値が低めに出ることと、インダクタンスが4Hを超えてくるとノイズが大きく…

クルーズマニアックサウンドPU交換 Rugir Pickups

クルーズマニアックサウンドのテレキャスタータイプのPUの交換をしました。 元のPUの低音側がぼやける感じなのを改善したいとのことで、かつ高音が煌びやかすぎず、HM/HRの分厚いサウンドを出したいとのご要望です。 マホボディー、メープルネック、ローズ指…