Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストラト用50年代風セット音源 RugirPickups(ルジールピックアップス)

オーダー頂きました、ストラト用セットとなります。 リッチな音、ということで、ArqueNoteをベースにもう少し残響多めに振っています。 リアは少し出力を上げて使いやすくしてあります。 www.youtube.com

P90ソープバー制作中 RugirPickups(ルジールピックアップス)

P90をオークションに出したせいか、続けてP90のご注文を頂きました。 こちらはソープバータイプで、テレキャスにフロントに載せるとのこと。 中音よりであまり籠らずというご要望で制作しています。 フェンダーのpure vintage 64 のリアと合わせるとのことで…

P90ドッグイヤータイプ リア用 出品 RugirPickups(ルジールピックアップス)

先ほどの記事のP90ドッグイヤータイプを出品致しました。 よろしくお願いいたします。 裏は少し文様彫りこんでいます。 今回使ったアルニコ2ラフキャストです。 page.auctions.yahoo.co.jp

P90ドッグイヤータイプ音源 リア1発 レスポールジュニア向け RugirPickups(ルジールピックアップス)

制作していました、P90ドッグイヤータイプです。 リア1発向けにつくっていますので、レスポールジュニアにピッタリです。 それほど出力をあげず、かつ中音よりになるようなレシピで制作しています。 音源の後半でホテルカリフォルニア風の音を作っていますが…

P90リア1発、ビンテージスタイル スラント&ロー RugirPickups(ルジールピックアップス)

週末に制作したP90ドッグイヤーセットを早々に落札頂き誠にありがとうございます。 ドッグイヤーが載っているギターを調べたのですが、カジノ、ジュニア、ジュニアスペシャルくらいで、中でもジュニアが多かったので、ビンテージスタイルのリア1発を制作中…

PAF系ハムバッカー”Great Vintage" 制作&出品 RugirPickups(ルジールピックアップス)

PAF系低出力ハムバッカー制作しました。 仕様とレシピがまとまってきたので、スタンダードラインにしていきます。 名前は迷っていたのですが、”GreatVintage”にしました。ワインで言うと「当たり年」といった感じです。 PAFがもてはやされているのは、59バー…

P90フロント波形比較 RugirPickups(ルジールピックアップス)

P90のフロントだけ取り出した波形比較です。 前のと少し縮尺がずれていたので修正しました。 Rugirの方が低音が出つつ、フラット(高音側が強い)特性のようです。 グラフ特性の描き方による違いもあると思いますが、Rugirの方がシングルらしい倍音の多さが…

P90ルジールとダンカン波形比較 RugirPickups(ルジールピックアップス)、

ダンカンのSP90-1 vintageの波形があったので、今回制作したP90の波形と比較してみました。 記事によると2.4KHzが高いのがP90のバイト感につながっているとのことですが、Rugirの波形と大体同じです。若干Rugirの方が高音域が強いので、その分若干高音よりな…

7弦ハムバッカー用ピックアップ出品 RugirPickups(ルジールピックアップス)、

制作しておりました7弦ギター用ハムバッカーをオークションに出品しました。 ニーズがあるのか? いかがでしょうか? 7弦用のリプレースPUはあまり選択肢がないと思いますので、7弦お使いの方はぜひ。 page.auctions.yahoo.co.jp

手巻き 7弦ハムバッカー用ピックアップ 音源、RugirPickups(ルジールピックアップス)

7弦用のハムバッカーの音源です。 7弦ならハイパワーでしょと、フロント8.3H/15.6KΩ、リア11.8H/19.5KΩと高出力になっています。磁石はセラミック、ポリウレタン被覆0.05㎜ワイヤー、フルポット、4芯シールドリード線と、メタルっぽい仕様ですが、フロントは…

各種PU波形比較 RugirPickups(ルジールピックアップス)

P90、HB、STのフロント・リアの波形を取ってみたので比較してみます。 レギュラーチューニングで開放弦を鳴らした波形です。 緑色がピークを記録したものです。赤はずっと時系列で計測しているものなので気にしないでください。 また、音量によりデシベル値…

P90音源&出品 RugirPickups(ルジールピックアップス)、

制作していました、P90ドッグイヤーセットの音源となります。 P90セットを作るのは久しぶりですね。 クリームカバーも選べます。 フロント:7.9H/7.7K/160pF/9850ターン、リア:9.7H/9.2K/150pF/11000ターンと高出力になっています。 www.youtube.com page.a…

Stapleタイプ完成&音源 RugirPickups(ルジールピックアップス)、

制作していましたStapleタイプが完成し、試奏しました。 今回ご要望がシングルコイルだがP90的な音も欲しい、ということで、前半は小型チューブアンプ(フェンダーツイードチャンプ改)に直結して、フルドライブさせて採っています。後半はいつものJTM60改で…

P90ドッグイヤー 高出力制作 RugirPickups(ルジールピックアップス)

Stapleの合間でP90ドッグイヤー制作しました。 先日P90をオーダー頂いたときに、予備的に部品を注文していたものを使用しています。 アルニコ5ラフキャスト、PE42、1芯メッシュシールドと標準的な仕様ですが、ついうっかり出力を上げすぎました。 巻き数や…

Staple制作中 3 RugirPickups(ルジールピックアップス)

制作しているStapleですが、何とかここまで来ました。 仮に巻いてみて音出しをしてみました。 SFV42で巻いたのですが、巻き数が不足しているので、もっと細いワイヤーを使って巻きなおします。 カバーとボビン側を固定していないので少し隙間ができています…

メッキテスト ビフォアアフター RugirPickups(ルジールピックアップス)

メッキのビフォアアフターです。 こちらがビフォア。映っているカメラに注目ください。 完全には磨いていないので、磨くともう少し反射します。 こちらがアフターです。 かなりきれいなのですが、よく見ると磨いた時のペーパー目が残っています。 メーカーで…

メッキできるようになりました RugirPickups(ルジールピックアップス)

いままでジャーマンシルバー製のカバーはメッキ無しで、ご要望に応じて磨き仕上げとレリック仕上げどちらかにしていたのですが、簡易メッキセットを入手してメッキできるようになりました。 むらはあるのですが、耐食性もありますので、ご要望に応じてメッキ…

Staple ピックアップ制作中 RugirPickups(ルジールピックアップス)

まだまだ制作中のStapleタイプピックアップです。 ネジで磁石の高さ調整ができる構造になっています。 四角の穴加工の精度が高くなく、ガタ分磁石が曲がって見えます。 磁石の長さが長く、キャビティーに底づきするので、フロントは短く加工しています。 長…

テレキャス巻きなおし 音源 RugirPickups(ルジールピックアップス)

巻きなおしをしましたテレキャスフロントの音源です。 ボビンはそのまま流用、ワイヤーはポリウレタンで反時計回り巻きにしつつ、コールド巻き終わり、ホット巻きはじめ、と、元の通りにしてあります。 リード線はクロスワイヤーを新調しています。 インダク…

”ホチキスタイプ”制作中 RugirPickups(ルジールピックアップス)

制作中のP480タイプの ”Staple single coil”です。 見た目がホチキスの針に見えるので、Staple という名前になっています。 今回は磁石が四角いです。 ちなみにダイナソニックタイプはこちらです。 四角いと前板の穴などすべてが四角くて、精度がでずに苦労…

テレフロント 断線修理 RugirPickups(ルジールピックアップス)

断線していたPUのワイヤーを切ったところです。 ワシャワシャしている部分はポッティングされていないところで、ラッカーポットのせいか、表面の2㎜くらいしか固まっていませんでした。かなり浅いです。 更にワイヤーを取り除いて、錆が出ていないか確認して…

76年テレフロント 断線チェック RugirPickups(ルジールピックアップス)

76年ごろのテレキャスターのフロントの断線のご相談を頂きました。 楽器屋さんに持ち込んでも断られたとのことで、ご連絡頂きました。 ボビンが赤とあまり見ないものです。リード線はビニール被覆と70年代らしいものです。 継ぎ足してあります。 テスターを…

手巻きピックアップ ストラト用 54年風 ArqueNote 出品 RugirPickups(ルジールピックアップス)

制作中のP480タイプの合間を見て、ストラト用シングルセット ArqueNoteを作りました。オークションに出品しています。 こちらはスペックとレシピが決まっており、アルニコ5低着磁磁石、シングルフォームヴァーAWG42(ヘビーではありません)、バルカンボビ…

PAF系ハムバッカー ゴールド ブランド名彫りこみ RugirPickups(ルジールピックアップス)

オーダー頂きました、PAF系低出力ハムバッカー、ゴールドカバーです。 アルニコ3、PE42で、アンバランスドワウンド、で制作しています。 ノーポットです。 作りは普通ですが、カバーの表にブランド名を彫ってほしいとのご要望で、ドーメルのエングレイバー…

手巻きゴールドハムバッカー 修正後 RugirPickups(ルジールピックアップス)

先に動画をアップしました、ゴールドカバーのハムバッカーですが、ご確認いただいたところ、もう少し分離感出したい というご要望で修正致しました。 www.youtube.com こちらが修正前です。 www.youtube.com フルオーダーですので、ご要望の音に合わせて修正…

手巻きゴールドハムバッカー PAF系 音源 RugirPickups(ルジールピックアップス)

制作しておりましたゴールドのハムバッカーの音源となります。 PAF系低出力タイプとなっております。 前作のPAF系より、フロントは少し温かみがある感じです。 磁石をアルニコ4にしてあるためかもしれません。 最後1弦が切れてしまいました。 試奏用にピッ…

アコギ用パッシブシングルコイルPU試作 RugirPickups(ルジールピックアップス)

アコギ用のパッシブシングルコイルピックアップを試作しました。 外側は廉価なものを流用していますが、中身はこれ用に準備しました。 各弦のバランスをとれるように、磁石は固定していません。PUを外して押したら上下に動かせます。2PPだけ渋いです。 今は…

ゴールドHB制作中 RugirPickups(ルジールピックアップス)

オーダー頂いたゴールドカバーのハムバッカーセットを制作中です。 出音は低出力PAFと同様、ということで、仕様とレシピは概ねそちらと同様にしていますが、磁石は在庫の関係でアルニコ4を使用しています。PE42はいつもと同じです。 フロント4.3H/6.7KΩ、リ…

P90スペシャル制作中2 RugirPickups(ルジールピックアップス)

制作中のP90スペシャルですが、巻き終わりまで来ました。 実はメーカーによってカバーの厚みが異なるため、ベースプレートの脚の高さも調整しています。49.2㎜(下の薄い方)はオールドなためか、上のカバーより3㎜くらい薄いです。MOJOなどメーカーサイトで…

オープンタイプハムバッカーと制作用道具 RugirPickups(ルジールピックアップス)

久しぶりにオープンタイプのハムバッカーを制作しております。 フロントが49.2㎜ピッチ、リアが52㎜と珍しいご要望です。 フライングVに搭載とのことで、薄いボディーと相俟って、ブーミーな方へ振るかとも考えたのですが、低音が出すぎるない方が良い、との…