Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

オーダーのご感想を頂きました ハムバッカー カスタムバッカー風 ルジールピックアップス

オーダー頂きました、カスタムバッカー風の低出力ハムバッカーセットのご感想を頂きました。文中GreatVintageと書かれていますが、GreatVintageをベースにしつつカスタムバッカー的なサウンドを狙いつつ、リアを歪ませたときに高音より分離感ありじゃりっとした音になるように仕様とレシピを変えて製作しています。

 

頂いた試奏動画です。ドントルックバックインアンガーですね。

www.youtube.com

「お世話になります。本日手こずりましたが、取り付けまして音出しができました。

私感で恐縮ですが、ご参考に頂けましたら幸いです。

結論からですが、非常に満足しております。
great vintage検討前はベアナックルやローラー、リンディフレーリンなど、ヴィンテージ系の有名ピックアップを検討しておりましたが、上記に述べた商品の半値以下で
遜色のないものをお作り頂けたことに驚愕しております。

私がオーダーしたものは、元々搭載していた国産の純正ピックアップとサウンドの傾向的には似ていたように感じますが、出音的には大きな差はありませんでした。
しかし、決定的な差として、音の輪郭の差を強く感じました。

純正のものは少しボヤッとしたような音像でしたが、great vintageでは、ピッキングのニュアンスが強く出るため、ザラっとした硬さを感じられるサウンドになりました。

私は過去に所有をしていたストラトに初期のvanzandtのハンドワウンドピックアップを
使用していた時期がありましたが、上質なシングルコイルに近い追従性を感じます。

ご提案についても、元々は参考にしているサウンドがヴィンテージ系のため、単純に出力を下げればいいかと考えておりましたが、いざ、ご提案をいただいてみると想像と違う仕様で不安でしたが、私のような素人がイメージしていた仕様とプロが経験から導き出す答えはやはり違うんだなと、実感しました。

何回かピックアップを試した方は、ある程度仕様を想像してらっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、個人的にはやり取りをしてご提案をいただく方がおすすめだと思います。

搭載してすぐ、調整もしないままタブレットにラインで録音しましたが、イメージしていた音の傾向と合致して不思議な気持ちでした。こんな簡単でいいのかな、と。笑
これからサウンドを詰めていくのが楽しみです。
本当にいいものを作っていただいてありがとうございます。」

 

こちらこそ、狙い通りの出音になってご満足頂けて良かったです。

ジールピックアップスではご要望に合わせてオーダーでピックアップを製作致します。

artbrains1966@gmail.com までお気軽にご相談ください。お待ちしております。

 

こちらが制作時の試奏動画です。

www.youtube.com

 

頂いた参考音源です。こちらに近い音を出したいというご要望でした。

www.youtube.com