Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

HB中音域粘り風 Rugir Pickups

先日リアHBを制作した方から、それにあった粘りのあるフロントを というオーダーで制作しました。倍音多め、揺れ大き目というご指定です。ポッティングは無しで、ワイヤーをまとめるために表面だけワニスを塗っています。

ピッチは49.2㎜ご指定で、ボビンはトーンクラフトから買ったものを、カバーは穴無しのものに穴を開けています。磁石はアルニコ5でラフキャスト加工してあります。

https://youtu.be/SzFVz81z4QA

今回は中音域寄りということで、明るいキャラのBD2ではなくRocktron製の真空管オーバードライブを使用しています。またエフェクターを複数繋げると音が痩せるので、クリーンはアンプ直で採っています。音痩せさせないために、アンプのセンドーリターンにエフェクターを繋げる方法もありますが、部屋が狭いので。

コイルタップもしたいがメッシュシールドにしたいということで、クロスワイヤーとテフロン被覆線の2本をメッシュに通した自作特製リード線を使っています。