Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

CuNiFe分析結果 Rugir Pickups

CuNiFe磁石に関し、念のため成分分析を実施しました。

 

分析機関:東京都立産業技術研究センター

成績証明書番号:2021依開計 第722号

内容:エネルギー分散型蛍光X線分析による定性分析

分析装置:堀場製作所 XGT-7200

分析結果:Cu、Fe、Ni、及びMn(微量)

ピーク強度比(参考):Cu(約60%)、Fe(18%)、Ni(20%)、その他(2%)

※詳細な分析結果が来たので数値入れ替えました。

CuとNiとFeでほとんどを占めるので、CuNiFeであることが確認できました。

AlNiCoならアルミとコバルトが、FeCrCoならクロムとコバルトが検出される筈ですが、検出されませんでした。

また、CuNiFeの大体の成分割合は60%、20%、20%なので、合致しています。

というわけでQ.E.D.となりました。