Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

リッケンバッカー トースターピックアップ ルジールピックアップス

ギター用のトースターピックアップを探したけれど良いリプレースPUがない という方からのご注文です。

 

カバーは自作できないので、廉価なものをご支給頂き、中を入れ替えるというものとなります。

元のものは韓国製のもので、中身はファイヤーバードミニハム同様でした。計測値はフロントリアともに11KΩ/4Hでした。

右上に参考としてミニハムのカバーを置いてありますが、ぴったり入りました。

 

中身はご相談の結果、シングルコイルでローゲインタイプ、磁石は太目の6㎜としています。

海外メーカーでリプレースを出しているところ(いまはオーダーストップとのこと)のデータを見ると、AWG44で6-8KΩ程度と、かなり低出力です。

ストラト用だとAWG42で6K程度で、2.7Hくらいです。線径が細い方が抵抗値は高いので、巻き数はAWG42に比して少なくその分インダクタンスも低めと推定されます。

今回はAWG42で3Hあたりを狙って制作する予定です。

 

入手性の悪いタイプでも、カバーがあれば中身は一から制作致します。

オーダーのご相談はartbrains1966@gmail.com まで、お気軽にメールください。