Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

トースターピックアップ制作中 ルジールピックアップス

オーダー頂いております、リッケンバッカーギター用のトースターピックアップです。カバーとベース以外は材料から切り出しているワンオフです。

 

構造としてはシングルコイルで、RWRP無し、アルニコ5の6㎜磁石を使用。PE42で巻いた、ローゲインのものとなります。
ボビンはベークライトで作っています。ベークは絶縁性があり耐熱性が高いという材料です。

ワイヤーの取り出し方法はいろいろ考えたのですが、オリジナルをリスペクトして、コールドはボビン内から引き出すこととし、ホットはハトメをボビンに取り付けてそこをベースに切り欠きを入れて、リード線を取り付けることにしました。リード線はまだ迷っていますが、ギブソンタイプの1芯メッシュシールドか、ベルデンの2芯シールドいずれかのつもりです。

アース線とリード線固定のために、ベースの外縁の真ん中にネジ穴を作って、そこにM3のプラスネジで固定することにします。

 

オリジナルはこんな感じです。オリジナルはカバーとベースを六角ナットとボルトで固定しており、ナットを利用してラグを出しているのですが、今回のものは生産性向上のため、ベースのアルミにネジが切ってありボルトをねじ込む=ラグ固定用のボルトナットを新たに追加する必要があります。ちなみにアルミも磁石もハンダは乗りません。

60's ~ Early 70's Toaster PU for Guitar

もとはこんな部品が入っていました。