Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

バラクーダ2ボビン完成 Rugir Pickups

ブランドの読み方がわからないとご指摘受けました。

ジールピックアップス です。フランス語で唸り声とか轟轟ととかを意味します。名詞なのか動詞なのかは自分もわかりません。

 

ラクーダ2は作業も進み、ボビンが完成しました。

こちら。

f:id:rugirpickups:20200920114350j:plain

ハムサイズシングルスタックハム というなら最初からハムでいいじゃんというようなものですが、ジャズマスターイメージでハムサイズ、かつインダクタンスは8Hくらいとシングルでは過去最高を狙っているのでハムにしています。

上の磁石はアルニコ5バータイプ、下の磁石はセラミックです。

バルカンファイバーの加工には早速プロクソンの糸のこ盤が活躍してくれてます。

思ったより小さく、1㎏以下で机に載せてちょこちょこ作業するのにちょうどよいサイズです。これがあればいままで粉だらけになってインレイ用の貝殻を削っていたのが楽になります。

ラクーダ2巻き終えたらまた記事アップします。