Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

オーダーギターヘッドインレイ Rugir Pickups

現在制作中のカスタムオーダーギターのヘッドインレイができました。

f:id:rugirpickups:20201209205047j:plain

イニシャルはアバロン、周りはアワビで、ノーメックス紙の上に接着して間に赤い塗料を流し込んでます。ノーメックス紙の本来の使用法ではありませんが、ピンと硬いシートなので、結構重宝しています。(もとはスピーカーのボイスコイル用に買ったのですが)

ヘッドを1㎜くらいこの形に彫り込んで埋め込みます。そのあとクリア塗装を数回行って、研磨して仕上げとなります。

塗装の乾燥の合間にオーダー頂いているテレキャス2セット制作しました。

ボトムプレートをつけるかでちょっと悩んでいます。

→ ボトムプレートはつけることとしました。テレのリアのボトムプレートは磁性体(鉄)で、磁界の形を変えるのに使われています。やすいやつはブラスでアースとして使われているのですが、音は小さく穏やかな方向に行きます。