Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

新兵器 Rugir Pickups

ストラト用ボビン制作のために新兵器を購入しました。

門構と油圧ジャッキです。

 

f:id:rugirpickups:20210417005307j:plain

下の写真が抜型です。

f:id:rugirpickups:20210417005355j:plain

抜型は数か月前に作ってもらってから、別のハンドル式ジャッキで抜こうとしたのですが、全然力が足りずに、跡をつけるだけに終わっていました。それでも穴ピッチを揃えるには使えたので、ケガキ用にして切り出していました。

門構とダルマジャッキがあれば抜けるかもと思っていたのですがなかなか出モノがなく、探していたところ、上の写真の溶接でできた門構を見つけて購入しました。4トンジャッキがついていたのですが、4トンでは下ボビンt=2.4㎜が抜けなかったので、別に10tジャッキを手配して、昨日から試して、うまく抜けるようになりました。

型屋さんありがとうございます。トーンクラフト製のボビンセットをサンプルで送ってその通りにつくってもらいました。精度はばっちりです。