Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ラピスカラーHBカバー Rugir Pickups

ハムバッカーのカバーを金色のレリックにするようご依頼頂いて、加工しました。

青-群青と金色なので、ラピスラズリのようです。

加工前がこちら。

f:id:rugirpickups:20210813101518j:plain

加工後がこちら。

f:id:rugirpickups:20210813101546j:plain

バーナーで焼いて加工しているのですが、カバーによって、色が金になるものとそうでないものがあります。メッキの材質や厚みによるものだと思います。

ロームメッキは耐蝕性が高いので、腐食液によるレリック加工は難しいです。また、母材が真鍮だと色が黄色あるいは緑青色になるので、経年劣化が再現できません。

Rugirでは、ジャーマンシルバー・メッキ無しのカバーは経年劣化レリックをお請けしています。が、ジャーマンシルバーは材料費が高いのでその分少しお値段が上がります(1500円ですが・・・海外から直輸入しているので比較的お安く済みます。レリック加工費は無料です)。

 

ピックアップオーダーのご用命はこちらまで。

artbrains1966@gmail.com