Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ニッケルカバーヘビーレリック 音源 Rugir Pickups

ニッケルカバーのハムバッカーでヘビーレリックをご用命頂きました。

音はPAF風につくってあります。 リード線はいつもの自作1芯メッシュです。

フロント4.5H/7.5K/127pF、リア5.1H/8.2KΩ/97pFとなっています。

PAFの抵抗値は8.5KΩ程度と言われていますが、エナメルの経年劣化で抵抗値は上がるので、製作当初はもう少し低かったと思います。

キャパシタンスは少し低目になっていますが、ワックスポッティングではなくセラックニス含侵でワイヤーの固定が弱いことと、巻き方でこうなっています。

端の方は一部黒くなっていて、全体的に汚れている感じにして、弦と弦の間は少し磨いています。

f:id:rugirpickups:20210703230901j:plain

f:id:rugirpickups:20210704233714j:plain

音源はこちらです。

https://youtu.be/I1FvAwLr8gM

 

こちらは前に作ったレリックで、材質が違うので別の方法で加工しています。

錆び錆びな感じです。

レリック加工のカバーって買うと高いんですよね・・・。Rugirでは加工費頂いていないのでお買い得です。

f:id:rugirpickups:20210628185933j:plain