Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

シングルサイズP90タイプ音源 Rugir Pickups

さて制作中だったシングルサイズP90タイプができたので音源アップします。

比較用に弾いているのはフェンダーUSAアメリカンビンテージのV02シリアルで、かなり初期のものです。

https://youtu.be/VrB_FEUAQwQ

P90の方は赤いバルカンからボビンを切り出しています。HBと同じPPネジ付きを使用しているので、市販のストラトセットでは穴径が異なり使えないためです。

出力が5.3Hとかなり高いので(シングルスタックでも4.5Hくらいにしていました)、ポッティング深めにして、タイトな感じにしてあります。

音はアメビンより明らかに大きいです。また、指板材質の違いにもよりますが、クリアな音ですね。オリジナルP90より高音よりです。巻いてある断面積の違いによるものと思います。

高出力シングルのラインアップは、通常のシングルの巻き数多いもの、シングルスタックの2つでしたが、P90タイプも加わりました。難点は磁石が手に入りにくいこと。イギリスの磁石メーカーに注文していますが、こちらの輸送事情が信頼性に欠けている点です。前回の注文は2か月たっても到着せず、ロストとしてリファンド受けた後にひょっこり届きました。今回は2週間くらいで突然やってきました。試しに16本8個分購入してありますので、もうしばらく在庫ありです。

ご注文はartbrains1966@gmail.comまで。