Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ワイドレンジハムバッカーNo.8,9 音源 Rugir Pickups

ご注文頂いていたワイドレンジハムバッカーです。

https://youtu.be/pII4rbkDA4s

フロントは響きのよいワイドレンジで、バリバリ感あり、リアはそれよりも鋭めというご要望で、ボビン材はカーボンを使って響き多めにしてあります。

フロントはポッティングなし、リアはごく表面だけワニスを塗っています。それだけでもかなり音が変わりますね。また、使用ワイヤーは、フロントはプレーンエナメル、リアはヘビーフォームバーを使用しました。Formvarなので、略すとHFVになりますね。いままで間違えていました。HFVの方が若干音が明るめな感じとなります。

バリバリ感ということで、それぞれ上下ボビンで巻き数を変えて差をつけることで、レンジの広さとハムバッカーの音のキャンセル(相互干渉による高音域の低下)を少なくしています。

 

いかがでしょうか?

 

CuNiFe磁石はまだ在庫があるので、ご注文お待ちしてます。

artbrains1966@gmail.comまで。

 

リップスティックのカバーが手に入ったので、次は久しぶりにリップスティックを巻いてみます。