Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

SSH音源 RugirPickups(ルジールピックアップス)

オーダー頂いてますSSHレイアウトのセットの音源です。

 

シングルコイルはアルニコ5でPE42で巻いています。巻き数はArqueNoteくらいと少し少な目で、ご要望通り中音よりのレシピで巻いています。

リアはアルニコ2バーマグネットを使用して、HFV42で上下ボビンで巻き数差がないバランスドワウンドで、こちらも中音よりのレシピで巻いています。出力を下げつつ中音よりになるように工夫をしています。アルニコ3と迷ったのですが、3より磁力を上げつつ、ダブルスクリューにすることで弦に伝わる磁力を下げて、バランスを取ってみました。

出音ですが、シングルコイルはベークライト製ボビンの響きもあって、芯がありつつ煌びやかな感じ・リアハムはシングルとの音量差がほぼないくらいの低出力であってもキンキン感がでないようになりました。シングルの磁石とハムのネジの高さはハムの方が若干低いくらいで音量バランスが取れています。

後半で76年製ストラトも弾いていますが、こちらはかなり柔らかい感じです。さすがセミビンテージ といった柔らかさです。余談ですが、70年代のST、テレを何本か所有していましたが、いずれも弦を触った感じも音も柔らかいです。音はともかく弦を触ると柔らかい理由がよくわかっていません。

www.youtube.com