Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

新シリーズ テレセット”Parakeet" ご紹介 ルジールピックアップス

いろいろとオーダー頂く中で、仕様がまとまってきたものをシリーズかしているのですが、ビンテージ系ストラトの”ArqueNote”、PAF系ハムバッカー”GreatVintage”の次のテレキャスター用セットを準備しました。

名前は”Parakeet”で、中小型のオウムの意味です。カラフルで鳴き声が鋭いイメージが、ルジールピックアップのテレキャスターに合っているかと思ってつけました。

仕様は次のようになります。

フロント:アルニコ5磁石(径0.187インチ)(フラット)、プレーンエナメルAWG43ワイヤー、バルカンファイバーボビン、クロスプッシュバック式リード線、S極上反時計回り巻き(スタートコールド)、ワックスポッティング、ジャーマンシルバーカバー。計測値:インダクタンス2.5H/抵抗値6.4KΩ。

リア:アルニコ5磁石(径0.195インチ)(フラット)、プレーンエナメルAWG42ワイヤー、バルカンファイバーボビン、クロスプッシュバック式リード線、S極上反時計回り巻き(スタートコールド)、スチールプレートバック、ワックスポッティング。計測値:インダクタンス4.5H/抵抗値7.6KΩ。

出音は、フロントは籠らず明るく抜けの良いものを、リアはTWANGYで分離感があるもの、という狙いで制作しています。

いままでのオーダーのご要望で、オリジナルのフロントの籠りを改善したいという方が多く、出力を少し下げ巻き方に工夫して、分離感と抜けを強調しました。リアはテレキャスターらしいTWANGYな音を好む方が多く、フラットトップでノイズ対策として出力をそれほど上げないことと、キンキンしすぎないことの両立を目指しました。

 

音源がこちらです。ギターは77年ネック+アメスタボディーのコンポーネント、アンプはマーシャルJTM60改(直結)、歪はアンプのディストーションチャンネルで作っています。

www.youtube.com

 

ギターアンプでの動画の後に、ベースアンプで弾いてみたのですが、こちらの方がかなり落ち着いていていい感じでした。クリーンでジャズならベーアンが向いているかもしれません。

ジールピックアップスではフルオーダーでピックアップを制作しております。

ご要望に合わせて仕様とレシピを決め、制作・試奏動画をご確認頂いてから発送しております。幸い多くのお客様に高評価をして頂いております。

お気軽にメールにてご相談ください。

artbrains1966@gmail.com までお待ちしております。