Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

オーダーテレキャスセット音源 ルジールピックアップス

オーダー頂いておりました、テレキャスセットです。

ご要望がフロントはチャキチャキ感がありつつ少し籠っているもの、ということで、通常のテレフロントより少しだけ音の鋭さを丸めつつ分離感は犠牲にしないようにし、かつ中音よりにしてあります。

リアは、キンキン感の少ない中音よりでフラットな音 というイメージで、出力を通常のテレリアより上げて中音よりにしつつ、Twangyさも求めて磁石高さをフラットにしています。ワイヤーもPE42ではなきSFV42にしました。

ミックスでハムキャン効果があるようRWRPにしてあります。

ポッティングは最初ワックス浅めにしていたのですが、マイクロフォニック音(歪ませるとピーッという音が止まらない)が大きかったため、全体ワックスポッティング+真空引きで抑制してあります。

オーダーのご相談は artbrains1966@gmail.com までお気軽にメールください。

現在ゴールドカバーのROD12、FeCrCoネジ磁石を使ったROD12タイプ、リッケンバッカー風トースターPUなどのご相談を頂いております。

よろしくお願いいたします。

www.youtube.com