Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ROD12ゴールドバージョン 音源 ルジールピックアップス

オーダー頂きました、ロッド磁石のハムバッカー、ROD12のゴールドバージョンです。カバーをゴールドでということで、ロッドの頭も金メッキしてあります。膜厚が薄いのではがれやすいのが難点です。

シングル的なタイトでクリアな音が欲しいというご要望で、通常のバーマグネットのハムバッカーではなく、ポールピースが磁石の12タイプをお勧めしました。

こちらの方が、分離感ありクリアな出音になりますので、ブーミーではないハムを探している方にはお勧めしています。

今回は低音側をボワっとしたくないというご要望でしたので、フロントの上ボビンの5.6PPの磁石だけアルニコ3にしてあります。その他はアルニコ5です。

フロント:アルニコ5/3磁石、シングルフォームヴァー42ワイヤー、ノーポット、リアはアルニコ5磁石、プレーンエナメルAWG42ワイヤー、ノーポット という仕様で、計測値はフロント4.1H/リア4.7HとGreatVintageと比較して低出力に設定してあります。

 

www.youtube.com

 

こちらが通常のPAF系ハムバッカー、GreatVintageとなります。

www.youtube.com