Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

2022-11-05から1日間の記事一覧

HB&WRHB音源 RugirPickups(ルジールピックアップス)

制作しておりました、フロント ハムバッカー、リア ワイドレンジ的なのセットです。 フロントはレスポールらしい音、リアはテレキャス的な音 というご要望で制作しました。 リアのハムでシングルらしい音を出すのは難しいのですが、ロッド磁石12本使った上で…

496R&500T 巻きなおし中 500TはP90と同様の構造 RugirPickups(ルジールピックアップス)

ギブソンの496R&500Tのボビンを黒から白に変えたいというご要望で巻きなおし中です。 これらはPAF後の高出力化に対応したというもので、自分のギターに乗っていたこともあるのですが、改めて出力など計測してみました。 496は5.7H、500は9.9H/15Kと、PAF系…

HB+WRHBセット RugirPickups(ルジールピックアップス)

フロントは通常のハムバッカー、リアはギブソンサイズのワイドレンジ風HBというオーダーを頂き制作中です。 もう完成してギターに搭載済み、試奏に向けて通電中です。 おとはフロントはごく普通の低出力PAF系、リアはテレ的なTWANGYさを出しています。 フロ…