Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ランドセル Rugir Pickups

ギターと全然関係ないですが、革製品制作もしています。

むしろ年期はこちらの方が入っていますね。

娘が小学校に上がる前の1月に、突然ランドセルを作って欲しいと本人に頼まれました。

つくったことはさすがになかったので、寸法を探して革素材と金具を探してつくりました。一番の難点はランドセルの金具類を買うこと。浅草のとあるカバン製作所で譲ってもらいました。

 

現在の写真がこちら。

f:id:rugirpickups:20200917234558j:plain

ちょっと潰れたり隅が擦れたりしていますが、まだまだ使えます。

素材はコードバンメインで部分的に牛革、羊革です。

6年間使った後しまい込まれていましたが、また使おうかなどと言ってます。

フランスではランドセルが機能的でデザインも良いと人気らしいですね。

革でピック入れも作って使っています。