Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

細身のネックシリーズ2 Rugir Pickups

現在バスカーズというギターのフルカスタムをしています。

島村楽器のオリジナルブランドの初心者向けという位置づけです。

しかし作りはメイビスよりちゃんとしている(イシバシさんごめんなさい本当のことです)ので、きちんと改善・調整すればよりよい入門編ギターになると思います。

カスタムポイントはつぎのとおりです。

① 安い貼りロゴをシェルインレイロゴに交換 - アワビをつかい虹色になっています。

② ネックを細身(42㎜)、角を落として触りやすくし、ネック裏を非対称にして、剛性をあまり落とさず握りやすさと両立してます。

③ ネック塗装をラッカー仕上げに - 今はシーラーのみの感じでさわり心地があまりよくないです。少し色をつけてクリアを吹き増ししてグロス仕上げでピカピカにします。(メイビスはネック部分で継いだ2Pですがこちらはメイプル1Pです)

④ PUをRugir手巻きに交換

⑤ セレクター、ポット、配線を全交換

⑥ トレモロウェイトブロック積み増し 

⑦ フレット擦り合わせ、端部丸め加工

⑧ ナット溝高さ調整 これでFがぐっと押さえやすくなります

リペアショップでやったら数万円のメニューですね。

指板のRがごく浅いので、押さえやすいタイプです。

フレットはミディアムジャンボがついているので、より幅広いジャンルの曲に対応しやすいです。

PUはF3.5H、ミドル2.5H、リア4Hとモダン系でミドルはカッティングプレイ向けのセットです。

f:id:rugirpickups:20201114111449j:plain

ロゴはまだ接着剤に埋まっています。固まったあと研ぎ出しします。

f:id:rugirpickups:20201114111541j:plain