Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

セミオーダーストラトその2 Rugir Pickups

セミオーダー頂いたカスタムギターですが、ネックが到着したので部品が揃いました。

ピックアップ音源はアップしています。

こんな感じで進めています。

ネックセンター墨だし。この状態でネックプレートからネック裏にネジ位置の印をつけて、ドリリングします。

f:id:rugirpickups:20201206220301j:plain

PGセンター出し

PGを取り付けて、センターラインを出します。

センターライン上に、4分の一、8分の一、16分の一の位置をマークして、PUの取り付け位置を決めます。キャビティーの位置も考慮します。

f:id:rugirpickups:20201206220421j:plain

フロントPUはPG端から10㎜のところを上端にしました。

リアは16分の一のところだと、キャビティーに干渉するので、少し上に上げました。

PGにPUの穴を開けて、ネックも仮に置いてみたのがこちらです。

PGの方は、ポットとセレクターを取り付けて結線するだけなので、大した手間はかかりませんが、ネック裏のリシェイプが次のメイン作業になります。

ヘッドのインレイも作って彫り込みます。

f:id:rugirpickups:20201206220638j:plain

新潟アポロンさんのネックは悪くないと思います。フレット端が少しバリ出てますが、全体的に角を落とすので、その時にフレットも丸く削ります。左右で42回と数があるんですよね。リシェイプとともにペグも仮付して具合を見ます。