Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

フィルタートロン風HB Rugir Pickups

カスタムオーダー頂いた方のご希望はフィルタートロン風のもの というものでした。

フィルタートロンはハム構造ですが、かなり低出力かつ磁力の強い磁石を使用しているようで、フロント4.8K、リア7.7Kというようです。

磁石はアルニコ3ではなくアルニコ5で分厚いものを使用します。

あとはカバーです。フルカバーだと、出力が3割ほど下がり、かつ中音よりになってしまうので、カバーを縦方向に横断した切れ込みを入れるかカバー無しが必要です。しかしカバー無しのハムでは恰好が違いますよね。

という訳で下のようなネジとフラットPPが見えるようにし、下はバルカンファイバーの地にしようと考えています。どうでしょう?留めるネジは通常のHBと同じです。

 

こちらもできますが、さすがにロゴは入れられません