Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

オーダーギター制作5 Rugir Pickups

アメスタ用ペグを取り付けました。

重量があるのでサスティーンが伸びます。ネックを細めにして重量が軽くなった分を補完します。

各ペグには番号が書いてあって、1,3,3,3,4,5となってました。数字が大きいほうが高さが低いので、遠い場所に取り付けます。5は1弦に、1は6弦に。角度を稼ぐためですが、ストリングリテイナーを付けたらあまり意味はないですね。でもスタイルは良くなります。

 

f:id:rugirpickups:20201208112803j:plain

このあとフレット端を丸める処理をしました。ルーターでもできるのですが、指板を削りそうなのでしこしこと目立てやすりで丸めて、それから軽く擦り合わせを全体的に行い、400番と800番で磨いています。最終磨きはピカール君ですが、塗装のあとですね。