Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

49㎜カバーレリック Rugir Pickups

制作中のHB49㎜ですが、カバーが来たのでPPネジが嵌るかチェックし、それからレリック加工を行いました。

ネジは少しずれていたのですが、ネジ穴を長孔にして位置をずらして収まるようになりました。

上二つが今回の49㎜で右下が無加工新品、左下が前に作った緑青版です。

縦の縞はカバーを切ってそこを色を付けた接着剤で埋めたものです。

f:id:rugirpickups:20201231175032j:plain

レリックは、古いギターで弦の隙間からカバーを拭いていて、隙間だけちょっと綺麗になっているもののイメージです。縦にヘアラインを800番で入れてそれから60番の耐水ペーパーを当ててその上から金づちで軽く叩いて、つぶつぶ模様を入れて、ちょっと錆が浮いてきた感じを出してみました。金属加工の梨地仕上げに近いですね。弦間のところはピカールを塗ってルーターのホイールで研磨目を付けました。

ボビンはフラット側も切り出して穴を開けているので、PPを差し込んで固定したら、あとはアメリカで停滞中のアルニコ3待ちです。同じくアメリカの別の会社にアルニコ4も頼んでいるのですがいつくるのやら。49㎜ご希望の方は、カバー代金は上乗せになりますが制作できますよ。SCUDだと2個で1500円くらいでした。写真のものはちょっと高いものです。