Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

SG700サルベージ Rugir Pickups

親戚のうちの引っ越し手伝いに行ったときにヤマハSG700をもらいました。

自宅に戻って確認のところ、弦が切れているだけだったので、フレットを整備して弦を張り替えたら完全復活しました。トーンポットに少しガリがありますが、問題ないレベルです。76年から79年の3年間生産されたレアなものだそうです。元の持ち主が新品で当時購入したとのこと。

フルオリジナルなので、敢えて手は入れていませんが、コンデンサーは安いのが付いているので、これだけは変えたほうがよいと思います。

弾いていてシングルみたいだなと思いつつ、裏蓋を開けてみるとコイルタップになっていました。プッシュプッシュで切り替わるタイプで、F&Rともコイルタップ仕様です。

コイルタップの時にも若干のハムの音になりますが、こちらの方が歪ませても分離感があり、結構気に入りました。PUも良い感じです。

元の持ち主の関係者が不要ということであれば、オークションに出します。

https://youtu.be/vFk6Es4QR0M

f:id:rugirpickups:20210228094247j:plain

f:id:rugirpickups:20210228094422j:plain

f:id:rugirpickups:20210228094453j:plain