Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

50,000アクセス到達しました! Rugir Pickups

本日累計アクセスが50,000回に到達しました。

これまでご覧頂いてきた方々に深謝いたします。

これからもお役立ちの記事を書いていきたいと思います。

 

最近ハムバッカーのボビンに取り付けるリード線の固定方法を改善しました。

今までは、市販品によくあるように、ワイヤーを巻き終わってから短いリード線とワイヤーをハンダで結線していましたが、どうしても固定が弱く断線のリスクが残っていました。海外動画で勉強していて、先にボビンに穴を開けてそこにリード線を1本(コールド)を通してハンダで結線し、リード線ごとワイヤーをボビンに巻くことで固定しているものを見て、更にホット側も先にボビンに通してワイヤーで固定することで、2本ともフラフラしないようにすることにしました。同時に2本ともボビンの外周側から取り出すことで、リード線がなるべく混まないように工夫しています。

言葉で書くとわかりにくいので、今度写真を載せます。