Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ジャズマスター用音源 Rugir Pickups

オーダー頂いたジャズマスター用の音源をアップします。

ご希望の音の動画も入れてますので、比較できると思います。

もう少し詰めればもっと寄せられると思いますが、概ね合っていると思います。

最初試奏してから、もう少し倍音を足す調整をしました。ロッドタイプの磁石だと、巻いた後もいくらか調整できます。ハムはその調整はできませんが、ネジ高さで代わりに弄ることができますね。

https://youtu.be/LE1ijLt2Aa4

f:id:rugirpickups:20211023115601j:plain

f:id:rugirpickups:20211023115615j:plain

f:id:rugirpickups:20211023115638j:plain

 

ボビンの高さ(ワイヤーを巻く隙間)は約4㎜です。オリジナルの3.7㎜に合わせてあります。オリジナルはPPはフラットの高さですが、希望の音に合わせて軽いスタガードにしてあります。フロントは中音強め、リアはフロントより高音より(でもオリジナルよりは中音より)。

次はWRHBx2 です。