Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ムスタング音源アップ Rugir Pickups

ご依頼頂きましたムスタング用のセットができたので音源アップします。

f:id:rugirpickups:20210430100519j:plain

 

https://youtu.be/aj-DOONnnTA

穴無しカバーにするので、ポールピースの高さはその分低くしています。

フラットだと高音が強いので、軽めのスタガードにしつつ、巻き高さを稼ぐため、突き出しを少なくしています。2弦PPはボビンに半分くらい埋まっています。

Rugirでは、スタガードPPの時も、6本の同じ長さのPPをカットせずに使用しているので、高さが低いPPはその分底から突き出しています。突き出しを削ったのと削らないのを比較すると、磁力が小さくならない分元気というか張りがある感じだったので、削らない仕様にしています。削った方が見映えは良いですが。

今作のデータは、フロント2.7H、5.5K、92pF、リア2.8H、5.6K、50pF でベベル無し、ハーフポッティング、PE42使用、揺れ多め、キャパシタンス低めです。リード線はLP向け撚線をホットに、ベルデン8504(03より太いです)をコールドに使用しています。

クロスワイヤーよりキャパシタンスが低めです。ノイズ低め・中音よりを狙った選択です。

試奏ギターは70年フェンダーUSA アッシュボディーメイプルネック・指板の重いもので、搭載予定のギターに合わせました。元はプリボラのVooDooが載っていましたが、それよりも良い感じです。プリボラは悪くはないですが、あまり個性が強くないですね。